ITのえんぴつ

Google Blockly開発者ツールやIT・プログラミングを研究して発信するブログ

【ケーブル不要】Mac を Windowsのサブモニターにする方法

みなさん、こんにちは!

先日私はMacWindowsの2台持ちになりました。

そこで、今回は、異なるOSでやり方がわからなかったMacwindowsのサブモニターにする方法」 をまとめてみました。

今後、zoomの会議中や、外部モニターを用意できない時などにひとつの手段として、参考にしてみてください。(o^^o)

☝ ポ イ ン ト

Macwindowsのサブモニターにするのは、すごく簡単で、数分で完了します。

今回利用するソフトは、spacedesk といいます。あらゆるデバイスが、マルチディスプレイとして利用できる有名なフリーソフトです。


⚠️ 注 意 点

無線の通信環境や、デバイスのスペックなどの環境によって、動きにカクつきがあったり、途切れたりする場合があります。

【メイン PC 】Windowsの設定

まず、今回のメインPCであるWindows側の設定をしていきたいと思います。

spacedesk

では、今回利用するソフトウェアはこちらです。

公式サイトをクリック

ダウンロード

1.【DOWNLOAD】をクリック

2.お使いのPCに適したインストーラーをクリック

3.ダウンロードしたファイルをクリック

インストール

1.Nextをクリック

2.同意をクリック

3.Nextをクリック

4.インストール先を選択

5.Nextをクリック

6.Nextをクリック

7.Installをクリック

8.待つ。。。

9.Finishをクリック

起動& IPアドレス確認

インストールが終わると、タスクバーに表示されます。

1.spacedeskをクリック

2.IP-Addressをメモ

【 サブ PC 】 Mac の設定

それでは、次にサブPCの設定をしていたいと思います。

spacedesk

では、次に利用するURLはこちらです。

公式サイトのVIEWERをクリック

ブラウザから起動

1.先ほどのIPアドレスを入力

2.Connectをクリック

3.接続成功~✨

まとめ

以上、Macwindowsのサブモニターにする方法」でした。

よかったら、試してみてください。