ITのえんぴつ

Google Blockly開発者ツールやIT・プログラミングを研究して発信するブログ

Windowsで、突然VSCodeが英語表示になった時の原因と対処法

VsCode を使用していて 日本語化するための拡張機能が有効化されているにも関わらず、英語表記に戻ることがありました。

前回、同様の症状がmacOSで起きた時の対処法は、拡張機能の再インストールでしたが、今回の症状はWindowsでは直りませんでした。

なので、今回のWindowsで、突然VSCodeが英語表示になった時の原因と対処法をまとめます。

環境

原因

VSCodeのバージョンアップ時に言語設定が日本語から英語に戻ってしまう場合があるためのようです。

現在、VSCodeは毎月、最新バージョンが提供されているそうです。

 

対処法

①「Ctrl + Shift + P」でコマンドパレットで開きます。

② 表示された入力欄に「Configure Language」と入力して、検索します。

③そうすると、言語が選択できますので、日本語(ja)を選択します。

④再起動の確認ダイアログが表示されたら、「Restart」を選択します。

⑤その後、再起動をすると日本語に戻ります。

参考