ITのえんぴつ

Google Blockly開発者ツールやIT・プログラミングを研究して発信するブログ

TortoiseGit)コマンド操作をする方法

TortoiseGitをGitクライアントとして使用している場合、高度な操作のためにコマンド操作をしたい場合、TortoiseGitのメニューのどこにあるのか探したのですが、その疑問をchatGTPに聞いてみると、TortoiseGitの代わりに、PowerShellを立ち上げることで、コマンド操作ができますと教えてもらいました。

なので、TortoiseGitで使っているレポジトリで、PowerShellを素早く起動して、コマンド操作をする

TortoiseGitで、右クリックメニューに表示されない場合や、特定のコマンド操作を行いたい場合は、TortoiseGitで操作しているディレクトリで、Shiftキーと右クリックでPowerShellを立ち上げて、コマンド操作を行うこともできます。以下の手順に従ってください。

  1. リポジトリのフォルダで、Shiftキーを押しながら右クリックします。
  2. ポップアップメニューの中に、"PowerShellをここで開く" というオプションが表示されますので、それを選択します。
  3. PowerShellが開きますので、そこで必要なGitコマンドを入力して実行します。

上記の方法で、TortoiseGitのリポジトリで、高度な操作がしたいときに、代わりに、PowerShellを立ち上げることで、コマンド操作を行うことができますとchatGTPに教えてもらったお話でした。