ITのえんぴつ

Google Blockly開発者ツールやIT・プログラミングを研究して発信するブログ

【2023年最新】在宅ワーカーの確定申告(4. 申告書等の送信・印刷)

本記事では、2023年に在宅ワーカーである私が過去データを利用して確定申告を行った手順をご紹介していきます。

ここでは、確定申告を行った手順5TEPの中

の「4. 申告書等の送信・印刷」の手順を記載します。

 

確定申告を行った手順5TEPの全体像はこちらeigo-gayomenai-engineer.hatenablog.com

4-1. 確認する帳票の選択

確認する帳票を選択します。


すると、送信前の申告内容確認(決算書等)画面が開きます。

「帳票表示・印刷」を選択して確認します。確認が終わりましたら、閉じます。

次へ進むを選択します。

4-2. 送信準備

内容を確認して、次へ進みます。

次へ進むを選択します。

4-3. 利用者証明用電子証明書の読み取り

本記事では、マイナンバーカードを利用して、e-Tax送信するため、スマートフォンを使って、パソコンに表示されているQRコードを読み取ります。

4-3.スマホからの操作

スマートフォンに準備したマイナポータルアプリを起動します。パソコンに表示されているQRコードを読み込み、マイナポータルへログインをします。

4-4.確定申告書データの送信

スマートフォンを使ったマイナンバーカードの読み取りが完了すると、パソコン側では、以下の画面になりますので、送信するを選択します。

確定申告書データを送信しますが、よろしいですか 。という確認ダイアログが表示されますので、送信を実行するを選択します。

4-5. 送信結果の確認

正常に送信が完了すると、下記の画面になりますので、送信票等印刷へ進みます。

4-6. 送信票兼送付書等印刷

「帳票表示・印刷」と「決算書等帳票の表示」を選択します。

次へ進みます。

以上で、(4. 申告書等の送信・印刷)の画面は終わりです。

おわりに

本記事では、2023年に在宅ワーカーである私が過去データを利用して確定申告を行った手順をご紹介していきました。

ここでは、確定申告を行った手順5TEPの中

の「4. 申告書等の送信・印刷」の手順を記載しました。

 

確定申告を行った手順5TEPの全体像はこちら

eigo-gayomenai-engineer.hatenablog.com