ITのえんぴつ

Google Blockly開発者ツールやIT・プログラミングを研究して発信するブログ

可愛く楽しくタスク管理~lifebear~学生さんや大人やママさんへ

導入

手帳アプリ「lifebear」を使って今回は可愛く楽しいアプリタスク管理をする方法をご紹介します。

子供が、小学生になり、家庭と夏休みのスケジュールと仕事と、タスクを管理しなければやばいという状況になりました。ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

でも、私自身、タスク管理が苦手です。😭だから、可愛い手帳アプリでテンションを上げていきたい。なので、今回は、ブルーのくまさんのアイコンが目印の手帳アプリ「lifebear」を使ってみました。

  • タスク管理が苦手な方や、
  • 可愛いデザインで、テンションが上がる
  • 学生さんや大人やママさんの、

参考になると嬉しいです。

可愛い手帳アプリ「lifebear」

Lifebearはカレンダー・ToDo・ノート・日記の機能があるブルーのくまさんのアイコンが目印の可愛い手帳アプリです。

今回ご紹介する機能は、

です。

良かった点

  • デザインが可愛い
  • スタンプ機能が楽しい
  • Androidウィジェットが見やすい
  • ノートも日記も便利
  • パソコン対応で、複数のタスクが一括登録できる

です。

おしい点

わたしのスマホは、楽天モバイルOPPO Reno3 Aです。私のスマホが原因かもしれませんが、アプリ起動時に、青いくまさんがずっと表示されて、遅い時があります。

今回の事例

夏休みの子供のタスクは、

  • 遊びに行くこと
  • 夏休みの宿題
  • チャレンジタッチをすること

です。これらを例に、手帳アプリ「lifebear」へ予定の登録をします。

スタンプ機能

実際の手帳にシールを貼る感覚で、かわいいスタンプを使ってカレンダーをデコレーションすることができます。実際に、こちらは、

  • 外へ遊びに行く日
  • チャレンジタッチのライブの日
  • 登校日

などにスタンプを、押した様子です。

todo機能

タスクをメモしておくことができます。

リスト

リストにそれぞれ登録します

わたしの分け方は、

  • チャレンジ関係
    → 実力テストの締め切りなど
  • チャレンジなどの教科
  • 学校関係

です。

これは、手書き手帳で使われる可愛いコツですが、リストなどの文字を英語やローマ字で入れると、可愛い雰囲気になります。

国語は、英語の場合、Japaneseですが、小学生用なので、ローマ字のkokugoにしました。^^;

 

タスク

先程作ったリストの中に、それぞれ登録します

こども関係の宿題もそうですが、親自身も、雑巾の準備など、ひとつひとつは小さいけど、することが多くて、忘れてしまうのですね。夏休みの買い物へ行ったときに、ついでに買えるように書いておきました。😅

スケジュール

先程作ったタスクに、日付を設定ます

カレンダー

先程設定したタスクをカレンダーから確認します。

タスクのバランスを考えて見直します。

ウィジェット機能

ウィジェットは、小型のアプリをホーム画面上に常に表示することができる、Androidの便利な機能です。

みなさん、忙しいといいつつ、暇さえあればスマホチェックしていませんか?😎

なので、ホーム画面上に常に表示していると、タスクの忘れ防止になります。

手帳アプリ「lifebear」は、ウィジェットも可愛くて見やすいのです。

メモ機能

手帳アプリ「lifebear」のメモも便利ですよー✨私は、手帳アプリ「lifebear」のメモに、リストを作って、ノートを作っています。

ノートは、複数枚の写真を添付できます。私は、こども関係の管理なので、チャレンジ関係の資料を手帳アプリ「lifebear」のノートで保存したりして使っています。

 

 

 

まとめ

以上、可愛い手帳アプリ「lifebear」を使って今回は可愛く楽しいアプリタスク管理をする方法をご紹介でした。

Lifebearはカレンダー・スタンプ・ToDo・ノート・日記の機能があるブルーのくまさんのアイコンが目印の可愛い手帳アプリです

手帳アプリ「lifebear」は、ウィジェットも可愛くて見やすいのです。

なので、ホーム画面上に常に表示していると、タスクの忘れ防止になります。

今回は、子供の夏休みのスケジュールを例にご紹介しましたが、

  • タスク管理が苦手な方や、
  • 勉強・テスト・資格の計画をする方や、
  • 可愛いデザインで、テンションが上がる
  • 学生さんや大人やママさん

参考になると嬉しいです。

参考