ITのえんぴつ

Google Blockly開発者ツールやIT・プログラミングを研究して発信するブログ

AdobeScanで紙やおたよりをデータ化&日記アプリで管理

たとえば、「郵便物」や「学校のおたより」、「町内会のおしらせ」や「資料」などが、机上に山積みで、保管スペースをとっていたり、必要なときに、紙がすぐに探し出せず、時間を費やすことはないですか?

実際に、私は紙の管理が苦手で時間を費やしてしまっていたので、紙の管理がもう少し上達できればと調べて考えた結果、以前の私より紙の管理をスマホアプリを利用することで改善することができました。

なので、今回は、私のように紙の管理にお困りの方向けに、スマホで使える「Adobe Scan」でデータ化し、お気に入りの日記アプリで管理するという方法をご紹介します。

AdobeScanでデータ化

Adobe Scanを使って、紙の文書をスキャンしデータ化します。

Adobe Scanを使って、紙の文書をスキャンしてデータ化し、PDFを作成します。

Adobe Scanを使って、先程のPDFをJPGの画像形式に変換します。

日記アプリで管理

Adobe Scanでデータ化した紙の文書を使って、次は写真を貼れる日記アプリを使って データを保存して行きます。

すると、紙の保存とは違い、検索機能や複数の写真の挿入、クラウド同期、カレンダー表示など、アプリならではの使い勝手の良さが魅力なデジタルドキュメント管理術の完成です。

さいごに

以上、Adobe Scan で紙やおたよりをデータ化・日記アプリで管理する方法のご紹介でした。

ペーパーレスの書類管理が慣れてきたら、日記アプリでタグ(例:お便り、郵便町、内会)を使ってデータを整理したり、用途別で複数のアプリを利用したり、メモアプリをより便利に活用するのもオススメです。

様々な方法で、紙の文書をデータ化&日記アプリで管理をしてみてください。

参考