ITのえんぴつ

Google Blockly開発者ツールやIT・プログラミングを研究して発信するブログ

PuTTygenを使って秘密鍵を変換(OpenSSH形式⇔Putty形式)

Puttyを使用してSSH接続を行う場合、秘密鍵を使って認証する必要があります。しかし、Puttyでは秘密鍵を独自の形式で保存します。もしOpenSSH形式の秘密鍵を使用したい場合や、逆にPutty形式に変換したい場合はどうすれば良いのでしょうか?本記事では、Putty形式とOpenSSH形式の秘密鍵の相互変換方法について解説します。

Putty形式からOpenSSH形式への変換

Putty形式の秘密鍵をOpenSSH形式に変換する手順は以下の通りです。

  1. 「Load」を選択し、変換したいPutty形式の秘密鍵ファイルを開きます。
    以下からも同様に開くことができます。
    ・「File」→「Load private Key」
    ・「Conversions」→「Import key」
  2. 「Conversions」メニューから「Export OpenSSH key」を選択します。
  3. 変換先のファイル名を指定し、保存します。

これで、Putty形式の秘密鍵をOpenSSH形式に変換することができます。

OpenSSH形式からPutty形式への変換

OpenSSH形式の秘密鍵Putty形式に変換する手順は以下の通りです。

  1. 「Conversions」メニューから「Import key」を選択し、変換したいOpenSSH形式の秘密鍵ファイルを選択します。
  2. Save public key  Save private key 」 を選択します。 
  3. 変換先のファイル名を指定し、保存します。

これで、OpenSSH形式の秘密鍵Putty形式に変換することができます。

 (2024/04/08 修正)

記事にミスがありましたので、修正しました。

コメントにて教えて頂き、ありがとうございました!

まとめ

本記事では、Putty形式とOpenSSH形式の秘密鍵の相互変換方法について説明しました。Putty Key Generatorを使用することで、簡単に形式の変換が行えます。必要に応じて、秘密鍵の形式を変換して、SSH接続をより便利に活用しましょう。

以上が、Putty形式とOpenSSH形式の秘密鍵の変換方法についての解説です。ご参考にしていただければ幸いです。