ITのえんぴつ

Google Blockly開発者ツールやIT・プログラミングを研究して発信するブログ

【Git】強制プッシュエラーの解決方法

GitLabを使用している際に、プロジェクトの保護されたブランチにコードを強制的にプッシュしようとすると、次のエラーメッセージが表示されます。


このプロジェクトの保護されたブランチにコードを強制的にプッシュすることはできません。 remote: GitLab: You are not allowed to force push code to a protected branch on this project.

このエラーを解決する2つの方法をご紹介します。

※ この記事は、ChatGPTで作成した内容を掲載しています。

方法1:ローカルブランチをリモートブランチにリベースする

1. ローカルブランチを確認する

最初に、現在の作業ディレクトリで使用しているローカルブランチを確認します。これは、TortoiseGitやコマンドラインのいずれかを使用して行うことができます。

2. リモートブランチの更新を取得する

次に、リモートブランチの最新の更新を取得します。以下のコマンドを使用します。


git fetch

このコマンドにより、リモートブランチの最新のコードがローカルリポジトリにダウンロードされます。

3. ローカルブランチをリモートブランチにリベースする

強制プッシュエラーを回避するために、ローカルブランチをリモートブランチにリベースする必要があります。以下のコマンドを使用します。

git rebase origin/ブランチ名

このコマンドにより、ローカルブランチがリモートブランチの最新のコードベースに基づいて再構築されます。

4. コードをプッシュする

リベースが完了したら、再度コードをプッシュしてみてください。この時点で、保護されたブランチに対して通常のプッシュ操作が行えるはずです。

以上の手順に従うことで、GitLabの保護されたブランチへの強制プッシュエラーを解決することができます。

注意: 強制プッシュは注意が必要であり、他の人が作業中のコードを上書きしてしまう可能性があるため、慎重に行ってください。

方法2:新しいブランチを作成して、プルリクエストを作成する

1. 新しいブランチを作成する

保護されたブランチに直接コードを

強制プッシュすることはできないため、まず新しいブランチを作成します。以下のコマンドを使用します。

git checkout -b 新しいブランチ名

これにより、現在のコードベースから新しいブランチが作成されます。

2. 変更をコミットする

新しいブランチに必要な変更をコミットします。通常のGitのコミット操作を使用して、必要な変更を行い、以下のコマンドを使用して変更をコミットします。


git add . git commit -m "変更の説明"

3. リモートブランチにプッシュする

新しいブランチに変更がコミットされたら、次にリモートリポジトリにプッシュします。


git push origin 新しいブランチ名

これにより、新しいブランチがリモートリポジトリにプッシュされます。

4. プルリクエストを作成する

新しいブランチがリモートリポジトリにプッシュされたら、保護されたブランチに対して変更をマージするためのプルリクエストを作成します。これにより、他のチームメンバーが変更を確認し、レビューすることができます。

プルリクエストの作成方法は、使用しているGitプラットフォーム(例: GitLab)によって異なる場合があります。適切な手順を遵守してプルリクエストを作成してください。

以上の手順に従うことで、保護されたブランチへのコード変更を行うことができます。プルリクエストによる変更のレビューとマージを経て、コードが保護されたブランチに統合されます。

以上が、GitLabにおける強制プッシュエラーの解決方法です。