ITのえんぴつ

Google Blockly開発者ツールやIT・プログラミングを研究して発信するブログ

【Git】未マージのローカルブランチ削除時のエラー対処法

事象

git操作で、ローカルブランチを削除しようとしたら、以下のエラーが表示されました。

error: The branch 'branchname' is not fully merged.
If you are sure you want to delete it, run 'git branch -D branchname'.

原因

gitでブランチを削除しようとすると、そのブランチの変更が他のブランチに完全にマージされていない場合、エラーメッセージが表示されます。これはデータを失うリスクを防ぐためです。

対処法

この問題を解決するためには、次の手順を実行します。

  1. 確認: ブランチ 'branchname' を削除しても問題ないか確認します。 不安な場合は安全策として、 削除する前に、バックアップを作成してください。

  2. ブランチの強制削除: 削除しても問題ないと判断した場合は、次のコマンドを実行して、未マージのブランチ 'branchname' を強制的に削除できます。

    git branch -D branchname
    
    

ただし、注意して使用してください。このコマンドは未マージの変更を削除します。 そのため、 もし未マージの変更が必要なものである場合は、他のブランチにマージするなどして保存しておいてから実行してください。

以上が、Gitで 'branchname' が完全にマージされていないエラーを解決する方法です。