ITのえんぴつ

Google Blockly開発者ツールやIT・プログラミングを研究して発信するブログ

XAMPPのMYSQLコマンドでログインに失敗した場合の対処法

XAMPPを使用してMySQLにアクセスしようとする際に、ログインに失敗する場合があります。この記事では、初期パスワードが設定されていないXAMPPのMySQLにアクセスする際の問題と、ログインに失敗した場合の対処法を解説します。

問題の状況

XAMPPをインストールした後、MySQLにアクセスしようと次のコマンドを入力したところ、エラーメッセージが表示されました。

mysql -uroot

エラーメッセージ:

Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: NO)

解決策

このエラーメッセージは、パスワードなしでMySQLにログインしようとした際に発生します。XAMPPのMySQLは初期状態ではパスワードが設定されていませんが、ログインする際にはパスワード(-p)を指定する必要があります。

正しい方法でMySQLにログインするためには、次のコマンドを使用します。

mysql -uroot -p

このコマンドを実行すると、パスワードの入力を求められます。初期状態ではパスワードが設定されていないため、そのままエンターキーを押すことでログインが成功します。

まとめ

XAMPPのMySQLに初めてアクセスする際に、「Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: NO)」というエラーメッセージが表示される場合、正しいログイン方法は「mysql -uroot -p」を使用し、パスワードの入力を求められた場合は何も入力せずにエンターキーを押すことです。初期状態ではパスワードが設定されていないため、そのままエンターキーを押すことでログインに成功します。

以上の手順に従うことで、XAMPPのMySQLへのログインに関する問題を解決できるはずです。