ITのえんぴつ

Google Blockly開発者ツールやIT・プログラミングを研究して発信するブログ

dockerを使用して簡単にphpMyAdminを立ち上げよう

こんにちは、皆さん!今回は、「docker phpmyadmin」に関する情報を調査し、最もシンプルで手軽な方法を見つけましたので、その方法を紹介します。この方法を使えば、わずかなコピペ作業で、手間なくphpMyAdminを使い始めることができます。

前提条件

まず初めに、この手順を進める前に、お使いのシステムにdockerがインストールされていることを確認してください。dockerがインストールされていない場合は、公式サイトからダウンロードしてインストールしてください。または、既にインストール済みの場合は、dockerを起動しておいてください。

手順

1. MySQLコンテナの起動

最初に、MySQLのコンテナを起動しましょう。以下のコマンドを実行して、MySQLのコンテナを立ち上げます。ここで、pass123MySQLのルートパスワードとして設定されます。

docker run --name mysql -e MYSQL_ROOT_PASSWORD=pass123 -d mysql:latest

また、バージョンを指定する際は、適切なタグを使用してください。(例: mysql:8.0)。latestは、最新を表しており、省略も可能です(例: mysql)。

2. phpMyAdminコンテナの起動

次に、phpMyAdminのコンテナを起動します。以下のコマンドを実行し、MySQLコンテナにリンクさせつつ、PHPMyAdminコンテナを立ち上げます。また、ポートマッピングを通じて、ホストマシンの8080ポートに接続されるようにします。

docker run --name phpmyadmin -d --link mysql:db -p 8080:80 phpmyadmin:latest

同様に、バージョンを指定する際は、適切なタグを使用してください(例: phpmyadmin:5.1)。

3. PHPMyAdminの利用

最後に、以下のURLにアクセスすると、phpMyAdminのログイン画面が表示されます。ログイン情報は次の通りです。

これで、手軽にphpMyAdminを利用する準備が整いました。必要なデータベースの管理やクエリの実行が、簡単かつ迅速に行えるようになりましたね!お疲れ様でした。

まとめ

この記事では、「docker phpmyadmin」に関する情報をもとに、最も簡単な方法でphpMyAdminを起動する手順を紹介しました。dockerを使えば、複雑な設定作業なしに、手軽にデータベースの管理が行えます。ぜひ試してみてください!