ITのえんぴつ

Google Blockly開発者ツールやIT・プログラミングを研究して発信するブログ

使用するツールが英語表記で困ったとき翻訳する2つの方法

システム開発をするとき、様々なツールに出会います。そのときに、ブラウザだと翻訳がしやすいのですが、アプリだと翻訳がしづらく困った経験はありませんか? そんな時に役立つツールを2つご紹介します。

1. スマホGoogleレンズで翻訳してみる

最初の方法として、スマートフォンGoogleレンズを使用する方法です。Googleレンズはカメラで写真を撮ることで、テキストを読み取り、翻訳することができます。

具体的な手順は以下の通りです。

  1. スマートフォンGoogleレンズアプリを起動します。
  2. puttygenなど、翻訳が必要なツールの画面を開きます。
  3. Googleレンズを使って、画面のテキストを撮影します。
  4. Googleレンズがテキストを読み取り、自動的に翻訳結果を表示します。

この方法を使えば、ツールの画面を撮影するだけで簡単に翻訳することができます。

2. DeepLで画面からテキストを読み取り、翻訳する

もう一つの方法として、DeepLを使用する方法をご紹介します。DeepLは高度な翻訳機能を持つツールで、画面からテキストを読み取り、翻訳することができます。

具体的な手順は以下の通りです。

  1. パソコンでDeepLのウェブサイトにアクセスし、翻訳ツールを準備します。
  2. 翻訳が必要なツール(例:puttygen)の画面を開きます。
  3. 画面下のタスクバーに表示されたDeepLのアイコンを右クリックします。
  4. 「画面上のテキスト取り込み」を選択します。
  5. すると、画面上に操作指示が表示されます。
  6. +マークをドラッグして、取り込む範囲を選択します。
  7. DeepLが画面上のテキストを読み取り、自動的に翻訳結果を表示します。
  8.  

DeepLの高度な画面読み取り技術により、正確な翻訳結果を得ることができます。

さいごに

以上が、ツールの英語表記に困ったときに役立つ2つの翻訳方法です。ブラウザだけでなく、スマートフォンやDeepLを活用することで、言語の壁を乗り越えて効果的にツールを使用することができます。是非、試してみてください!